香里園駅から徒歩4分。寝屋川市で今話題の歪み矯正専門の整骨院

香里園の整体なら 香里園整骨院
香里園整骨院のメール問い合わせはこちら

こむら返りと肉離れ

2019/11/19 カテゴリー:ブログ

先日、当院の利用者様からふくらはぎのこむら返りと肉離れに違いについてご質問を頂きました。今回はそのお話をしていきたいと思います。

まず、この両方の原因は同じでふくらはぎの筋肉の柔軟性が低下してしまう事で引き起こされます。

こむら返りは筋肉の柔軟性が低下し、緊張し縮こまった筋肉がさらに縮もうとすることで過緊張を起こし痙攣してしまっている状態です。筋肉が縮こまった状態となりますので、こむら返りの際は親指を引っ張るなど伸ばすと症状が軽減していきます。

肉離れは筋肉の柔軟性が低下した状態でお体を動かす際に筋肉が伸び切らずに切れてしまう事を言います。ですので、重度の肉離れを起こした場合は筋肉をストレッチなどで引っ張ってしまうと、さらに痛みが強くなることがあります。

このようにどちらも原因は同じ筋肉の柔軟性の低下なのです。こういった状態にならない為には日頃からお身体のメンテナンスを行い筋肉の柔軟性を保っていくことが重要になってきます。当院には普段強い症状がない方でも痛みの予防のためにメンテナンスとして施術に通われている方もいらっしゃいます。特にこれからの時期は気温が低く筋肉が強張りやすくなりますのでこむら返りや肉離れを起こしやすくなります。不安な方は予防の目的でも大丈夫ですので当院までお越しくださいね。

 

香里園整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-831-3433 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒572-0084
大阪府寝屋川市香里南之町32−5 YNレジデンス香里

お問い合わせ 072-831-3433

© 香里園整骨院 All Rights Reserved.